


このブログについて(本文はこの下の記事より始まります)

甚だしく不定期更新な当ブログ。
開設以来何度も数ヶ月~1年以上の休止を繰り返しております。
そのため、新しい記事と古い記事がばらばらに更新されますことをどうぞご了承くださいませ。

とにかく管理人は体力と集中力がひじょーに乏しいため
急に更新が止まったりすることが多々あると思いますが
「あ~そういう奴なんだな」と思って生あたたか~く見守っていただければ幸いです。

という訳で今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



素敵なプレゼント

おかげさまでサンの調子はだいぶ落ち着いてきました。
何かの拍子に出る咳は以前に比べると増えましたが
(心臓から来る咳は姿勢を変えたり興奮したりすると出やすいです)
多分今後はこんな感じでいくのではないかなと思います。
今より更に咳が増えてきたり
今回のような辛い状態が頻繁になるようであれば
ネブライザーや酸素発生器の導入も考えています。

そんな母の心配をよそに
調子が良くなれば普段と同じ生活をしたがるのが犬。
サンも、そろそろいつものようにお散歩に出たそうです。
でもお天気が良くてもやはり風が冷たいので
月曜日のアカシアさん受診までは自宅療養してもらいます。
散歩にも行かれず、オヤツも制限され
ひたすら寝ているか
起きててもつまらなそうな表情のサンを見ているのは
私としても淋しいのですが致し方ありません。

それはさておき、一昨日サン宛てに大変嬉しいプレゼントが届きました。
Twitterで仲良くなったまきさんが
可愛いネックウォーマーを作って送ってくださったのです。

早速着けてもらったところ、超ピッタリ♪
ウサギちゃん柄のと‥
DSC_0848.jpg
ケーキ柄です。ステキでしょ。
DSC_0853.jpg
柔らかい生地だし裏はボアになってるのでぬっくぬくです。

今までは私の古着の袖を切っただけの
貧乏ネックウォーマー(笑)を使っていましたが
これからは綺麗なネックウォーマーでおしゃれに防寒です。
まきさん、本当にどうもありがとう~


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


いい感じ

今日は咳もあまり出ず鼻水も少なく、だいぶいい感じです。

本当は明日(今日)エコー検査の予定だったのですが
検査日を少し延期してもらいました。

エコー検査の時は午前中にサンを病院に預け
午後の診療が始まる16時にお迎えに行って
そこで検査結果の説明を受けることになります。
ビビリ犬のサンにとっては
どうしても疲労とストレスが溜まることだと思うので
もう少し家で養生させてじゅうぶんに体力が回復してから
検査を受けようと思います。

そんなこんなで元気になってきたのは良かったけど
元気と共にオヤツの催促も増えております‥
「なんかくだしゃい」
DSC_0845.jpg

あぁ、どうやってダイエットさせたらいいの~(汗)


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


ちょっと落ち着いたかな?

起き抜けや気分が高揚したときの咳は相変わらずあるものの
今日はずいぶんと状態が落ち着いたように思います。
何より鼻水と鼻づまりが解消されつつあるのが良かったです。

おかげで今日はご飯とオヤツのとき以外はずっと寝ています。
何日も熟睡できなかったもんね。
DSC_0843.jpg
たくさん寝て少しでも体力を回復しておくれ。


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


今日もびょーいん

今朝はサンの咳で朝五時に起きました。
気管支拡張剤は効いていないこともない感じなのですが(1日に何度も逆くしゃみが出ることはなくなりました)1度咳が出始めるとしばらく治まりません。
お薬は一週間分いただいてあり、飲みきったところで再度受診の予定だったのですけど、鼻水と鼻づまりが酷く、ふー、ふー、と大きな息をしている様子が心配で、診療が終わるギリギリの時間になって受診を決めて行ってきました。

幸い今日は主治医がいる日だったので少し詳しく説明を聞くことができました。
主治医によると、聴診器で音を聞く限り今までとさほど変化はなく肺も綺麗ではあるがX線を見たところ左心房がかなりせり出した状態なのが気になる。
心臓肥大が進んで気管支を更に圧迫している可能性がある。
進行性の病気だけにまた少し症状が進んでお薬を増やすことになるかもしれないとのこと。

で、13日にエコー検査をしてもらうことになり、炎症止めのための抗生物質も貰ってました。
前回診て貰った先生はこの薬を出さなかったのが実は疑問だったのでホッとしました。

あとで気がつきましたけど、検査の日は13日の金曜日なんですね。
でも私はクリスチャンではないので気にしないことにします(^^;

病気がまた少し進行しているかも知れないことはショックですが、確定診断を受けた時点でそれは覚悟したことだし今回の様子で予測もしていたことです。
だから早く精密検査をして早く対処してほしいなと思っています。
とにかくサンができるだけ辛くないようにして貰えればいいのです。

それはさておき、受診のたびに増えているサンの体重はなんとかならないものかしら。
サンの肥満はおそらくステロイドの副作用なので食事量や食事内容に気をつけるだけではどうにもならないところもあるのですけど(私の病気仲間は皆ステロイドを服用しているのでさんざん苦労を見ています)それにしたってこの体重は良くないよなぁ~。
どうしたら減量できるんだろ。。

---
今日は病院に行く道すがらちょこっとだけお散歩しました。
本人は相変わらず毎日お散歩に行く気満々なので運動制限はかわいそうです。
昔みたいにあてもなく2人でダラダラ歩けたらいいのにね。

なにはともあれお疲れさま。
今夜は昨夜よりよく眠れますように。
DSC_0842.jpg
つか、アンタ寝床ぐっちゃぐちゃやんけ(笑)


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



