人ごはん の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/01/15 飲み
友人と、百人町にある「picasso1」にて飲んでまいりました。最初は「今日はグラスワインでいろいろな種類のワインをゆっくり味わおう~♪」‥とか言ってたんだけど、気がついたらボトル頼んじゃってましたw年に数回しか来られないけど、ワインにしろお料理にしろこのお店はいつ来ても期待を裏切らないです。大好きな友人と一緒に美味しいお酒とお料理を楽しむってホント幸せ。...
2010/12/22 クリスマス女子会
GreenWoodさんにて、クリスマス女子会がありました。今日は持ち寄りパーティなので、皆さん手料理を持って集合です。私はタンドリーチキンと海鮮チヂミとごぼうの甘辛揚げを作って持って行きました。この日のお料理です。どうです、すっごく豪勢でしょ~♪真ん中にある小さなアレンジはGreenWoodのママさんがこの日のために作ってくださったもの。ママさんはフラワーアレンジメントの先生でもあり、フードコーディネイターでもある...
2010/03/18 はじめてのソルロンタン
ご近所の犬仲間奥さまたちと新大久保までソルロンタンを食べに行ってきました。行ったのは「チング」というお店。ここ、荒物屋さんと食堂が合体したような面白い作りのお店なんです。お店の奥は焼き肉なども食べられる小さなレストランスペースになっているのですが、ランチは荒物屋さんスペースの真横に置かれたテーブル席で食べるようになってます。狭いスペースに置かれた小さいテーブルと座りづらい椅子がえらくぞんざいな感じ...
2009/09/08 高尾でちょっと贅沢ランチ
ご近所の犬仲間奥さま達と、高尾にある「うかい鳥山」に行ってきました。我が家は高尾からそう遠くはない場所なんですが、今まで来たことがなかったんですよ。いやー、高尾って良いところですねー。お店へは高尾山口駅から出ている送迎バスで楽ちん移動。素晴らしいロケーションの中にある離れのお座敷で贅沢気分なランチです。ここが私たちが通されたお部屋。これだけでも相当テンションあがりましたw注文したのは一番お安いコー...
2009/05/09 アスパラガスづくし
友達&元担任の3人でアスパラガスづくしのコースをいただきに六本木のブーケ・ド・フランスへ。お料理もワインもサービスもいつもながら素晴らしく、いい気分でワインを飲みすぎた私は、ディナー後半の記憶があまりありましぇ~ん。...




飲み

友人と、百人町にある「picasso1」にて飲んでまいりました。
最初は「今日はグラスワインでいろいろな種類のワインをゆっくり味わおう~♪」‥とか言ってたんだけど、気がついたらボトル頼んじゃってましたw
年に数回しか来られないけど、ワインにしろお料理にしろこのお店はいつ来ても期待を裏切らないです。

大好きな友人と一緒に美味しいお酒とお料理を楽しむってホント幸せ。
rtgf.jpg



クリスマス女子会

GreenWoodさんにて、クリスマス女子会がありました。
今日は持ち寄りパーティなので、皆さん手料理を持って集合です。
私はタンドリーチキンと海鮮チヂミとごぼうの甘辛揚げを作って持って行きました。

この日のお料理です。
どうです、すっごく豪勢でしょ~♪
IMG_1768.jpg

真ん中にある小さなアレンジはGreenWoodのママさんがこの日のために作ってくださったもの。
ママさんはフラワーアレンジメントの先生でもあり、フードコーディネイターでもある多才な方なんです。
IMG_1773.jpg

きりたんぽ鍋もあるでよ~。
IMG_1767.jpg

向こうの方でテーブルの上の物を狙っているのは誰だぁ~?w
IMG_1772.jpg

ちなみにサンも一緒に連れていったのですが、お料理写真を撮ったあとは飲み食いとお喋りに夢中になってしまい画像はありませんw

主婦同士の持ち寄りパーティって、それぞれの家庭の味や工夫を知ることが出来るからとても勉強になるし面白い。
美味しいお料理を前にお喋りにも花が咲き、日付が変わるまで楽しんでしまいました~。


はじめてのソルロンタン

ご近所の犬仲間奥さまたちと新大久保までソルロンタンを食べに行ってきました。
行ったのは「チング」というお店。
ここ、荒物屋さんと食堂が合体したような面白い作りのお店なんです。
お店の奥は焼き肉なども食べられる小さなレストランスペースになっているのですが、ランチは荒物屋さんスペースの真横に置かれたテーブル席で食べるようになってます。
狭いスペースに置かれた小さいテーブルと座りづらい椅子がえらくぞんざいな感じもしますが、そういう雑多な雰囲気もまた面白くて妙にわくわくしてしまいましたw

HI3B0482.jpg
ソルロンタンは牛の骨やその他の部位を煮込んだ乳白色のスープで、中にはスライスした茹で肉や素麺が入っています。
ほとんど味付けがされていない状態でテーブルに出てくるので、食べるときに塩、コショウ、刻み葱、キムチなどで自分の好きな味加減にして食べるのです。
生まれてはじめてのソルロンタンはと~っても美味しかったです。

このお店のランチメニューって元々とっても安いのに(なんと500円!)、韓国料理って席に着くだけでもお通しがたくさん出てくるのでモノ凄~くお得な気分。
メインのソルロンタンにチャプチェやチヂミやマッコリまで頼んでしまったのでお腹が苦しくなるほど食べちゃいました。

食事後は安い洋服屋さんや化粧品屋さんやペットショップなどを物色し、まるで韓国旅行に行ってきたような1日を過ごしてきたのでした~。


高尾でちょっと贅沢ランチ

ご近所の犬仲間奥さま達と、高尾にある「うかい鳥山」に行ってきました。

我が家は高尾からそう遠くはない場所なんですが、今まで来たことがなかったんですよ。
いやー、高尾って良いところですねー。

お店へは高尾山口駅から出ている送迎バスで楽ちん移動。
素晴らしいロケーションの中にある離れのお座敷で贅沢気分なランチです。

ここが私たちが通されたお部屋。
これだけでも相当テンションあがりましたw
HI3B0354.jpg

注文したのは一番お安いコースだったのですけど、じゅうぶん満足できる内容でしたよ。
HI3B0352.jpg

写真撮るのを忘れて食べちゃった物もあるので、ここにある画像がコースの全てではありません。
HI3B0355.jpg

厚めのサーモン。
HI3B0356.jpg

自分で焼き焼きして食べる地鶏。うまかったです。
HI3B0358.jpg

シメが麦とろってのがまた良かった。
HI3B0359.jpg

お食事とお喋りを楽しむにはあまりにも居心地がよすぎる所だったもんで、えらく長居しちゃいました(でもせかされるようなことは一切なかったです)。
帰りの送迎バスを待っている間にダンナくんへのお土産を買って(お土産コーナーにも美味しそうな物が色々ありました)再び送迎バスで駅前へ。
日が暮れるにはまだ少し間があったのでみんなで駅周辺を散策し、目についたお店でお菓子などを買ってから地元へ戻ってきました。
あれだけ喋ってきたのに帰りの電車内でもまだまだ話が尽きない私たち。
地元のお友達とのお出かけは移動中もあっという間で良いですね。

機会があったら、今度は同じ高尾にある「うかい竹亭」にも行ってみたいな。


アスパラガスづくし

友達&元担任の3人でアスパラガスづくしのコースをいただきに六本木のブーケ・ド・フランスへ。
20091231030415

お料理もワインもサービスもいつもながら素晴らしく、いい気分でワインを飲みすぎた私は、ディナー後半の記憶があまりありましぇ~ん。



