犬・病 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2012/01/10 今日もびょーいん
今朝はサンの咳で朝五時に起きました。気管支拡張剤は効いていないこともない感じなのですが(1日に何度も逆くしゃみが出ることはなくなりました)1度咳が出始めるとしばらく治まりません。お薬は一週間分いただいてあり、飲みきったところで再度受診の予定だったのですけど、鼻水と鼻づまりが酷く、ふー、ふー、と大きな息をしている様子が心配で、診療が終わるギリギリの時間になって受診を決めて行ってきました。幸い今日は主...
2012/01/09 びょーいん
三日ほど前からサンの咳が増えてきて昨日からはそれが更に酷くなり、寝ていても何度も咳で起きるし鼻水も多くなって逆くしゃみを1日に何度もするようになったのでかかりつけの病院に行ってきました。サンは僧房弁閉鎖不全症があるので咳と鼻水が増えたら要注意です。肺水腫を起こしているかもしれないからです。早速レントゲンを撮ってもらったところ幸い肺には異常はありませんでした。ただ心臓肥大のせいで気管支が狭くなってい...
2011/02/12 (再び)ゆ~きやこんこ♪
お咳も こんこん♪(T_T)低気圧が来てるとサンの咳が増えます。この咳は、肥大した心臓が気道を押しているのが原因です。本人的には普通に元気で、いつものように過ごしているのだけど今日みたいな天気の日はちょっと遊んだり暴れたりするとけっこう咳が出ちゃうのですよね。明日はお散歩会がある第二日曜日。私としては行く気満々だったのですがお外にいる時間が長いから、大事をとってお休みしようと思います。残念ではありますけ...
2011/01/18 失敗
サンの心臓の薬がなくなったので隣の市にある動物病院へ。でも病院に入ったら待合室の電気がついてない。受付に人もいない。今日は予約診療のみの日だったことをすっかり忘れてました(^^;;それでも奥から出て来た看護士のお姉さんはちゃんと問診をしてお薬も出してくれました。サンの診療は出来なかったけど、よかったよかった。在宅人なので、つい曜日や日にちがわからなくなっちゃうんですよね~。気をつけないとです。「ママの...
2010/01/27 新しいお薬
昨夜から飲ませ始めてみました。(処方は1日1回1錠なのですが、前の薬のことがあったので朝晩半錠づつにしています)今度のお薬は良いように感じます。昨日通院で半日出かけていたのでお散歩には出ていませんが、今日は薬を飲み始める前にしていた日課(遊んだり、おやつを隠したり)を普通にやっていました。起きてきたときの顔がぼんやりしていません。食欲も落ちません。咳もあまり出ません。明日は処方量通りに飲ませてみて...




今日もびょーいん

今朝はサンの咳で朝五時に起きました。
気管支拡張剤は効いていないこともない感じなのですが(1日に何度も逆くしゃみが出ることはなくなりました)1度咳が出始めるとしばらく治まりません。
お薬は一週間分いただいてあり、飲みきったところで再度受診の予定だったのですけど、鼻水と鼻づまりが酷く、ふー、ふー、と大きな息をしている様子が心配で、診療が終わるギリギリの時間になって受診を決めて行ってきました。

幸い今日は主治医がいる日だったので少し詳しく説明を聞くことができました。
主治医によると、聴診器で音を聞く限り今までとさほど変化はなく肺も綺麗ではあるがX線を見たところ左心房がかなりせり出した状態なのが気になる。
心臓肥大が進んで気管支を更に圧迫している可能性がある。
進行性の病気だけにまた少し症状が進んでお薬を増やすことになるかもしれないとのこと。

で、13日にエコー検査をしてもらうことになり、炎症止めのための抗生物質も貰ってました。
前回診て貰った先生はこの薬を出さなかったのが実は疑問だったのでホッとしました。

あとで気がつきましたけど、検査の日は13日の金曜日なんですね。
でも私はクリスチャンではないので気にしないことにします(^^;

病気がまた少し進行しているかも知れないことはショックですが、確定診断を受けた時点でそれは覚悟したことだし今回の様子で予測もしていたことです。
だから早く精密検査をして早く対処してほしいなと思っています。
とにかくサンができるだけ辛くないようにして貰えればいいのです。

それはさておき、受診のたびに増えているサンの体重はなんとかならないものかしら。
サンの肥満はおそらくステロイドの副作用なので食事量や食事内容に気をつけるだけではどうにもならないところもあるのですけど(私の病気仲間は皆ステロイドを服用しているのでさんざん苦労を見ています)それにしたってこの体重は良くないよなぁ~。
どうしたら減量できるんだろ。。

---
今日は病院に行く道すがらちょこっとだけお散歩しました。
本人は相変わらず毎日お散歩に行く気満々なので運動制限はかわいそうです。
昔みたいにあてもなく2人でダラダラ歩けたらいいのにね。

なにはともあれお疲れさま。
今夜は昨夜よりよく眠れますように。
DSC_0842.jpg
つか、アンタ寝床ぐっちゃぐちゃやんけ(笑)


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



びょーいん

三日ほど前からサンの咳が増えてきて
昨日からはそれが更に酷くなり、寝ていても何度も咳で起きるし
鼻水も多くなって逆くしゃみを1日に何度もするようになったので
かかりつけの病院に行ってきました。

サンは僧房弁閉鎖不全症があるので咳と鼻水が増えたら要注意です。
肺水腫を起こしているかもしれないからです。
早速レントゲンを撮ってもらったところ幸い肺には異常はありませんでした。
ただ心臓肥大のせいで気管支が狭くなっているのでそれで咳が出るのでしょうとのこと。
一週間分の気管支拡張剤を貰ってきました。

実は、昨年の6月に酷い腰痛を起こして以来そちらの治療が優先になってしまい
心臓の精密検査を1年ほどしていないのです。
(もちろん受診の度に聴診器で胸の音を聞いてもらってはいますが‥)
もしかしたらまた少し心臓肥大が進んで気管支への圧迫が強くなったのかもしれません。
また、腰痛の為のステロイド剤の副作用で凄く食欲が出て体重が増加してしまったので
それも心臓に良くない影響をもたらしている可能性もあると思います。
贈某弁閉鎖不全症は進行性の病気だけに
サンの体調が安定したら早めにエコー検査をしてもらわねば。

帰宅してすぐ気管支拡張剤を飲ませたら
完全に止まった訳ではないですが咳が少なくなり昨日よりはだいぶ楽そうです。
鼻水も減ったのか逆くしゃみもしなくなりました。
昨日は昼も夜も咳のせいでよく寝られなかったと思うので
今夜はゆっくり寝られるといいなと思います。

ぐーぐー。
DSC_0833-1.jpg
咳が出つつも、遊ぶ気も食べる気もいつもと変わらずなのでちょっと安心。


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


(再び)ゆ~きやこんこ♪

お咳も こんこん♪(T_T)

低気圧が来てるとサンの咳が増えます。
この咳は、肥大した心臓が気道を押しているのが原因です。

本人的には普通に元気で、いつものように過ごしているのだけど
今日みたいな天気の日はちょっと遊んだり暴れたりすると
けっこう咳が出ちゃうのですよね。

明日はお散歩会がある第二日曜日。
私としては行く気満々だったのですが
お外にいる時間が長いから、大事をとってお休みしようと思います。
残念ではありますけど、何よりもカラダ第一ってことで。

参加してみました(^^;;;
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


失敗

サンの心臓の薬がなくなったので隣の市にある動物病院へ。

でも病院に入ったら待合室の電気がついてない。
受付に人もいない。

今日は予約診療のみの日だったことをすっかり忘れてました(^^;;

それでも奥から出て来た看護士のお姉さんはちゃんと問診をしてお薬も出してくれました。
サンの診療は出来なかったけど、よかったよかった。

在宅人なので、つい曜日や日にちがわからなくなっちゃうんですよね~。
気をつけないとです。

HI3B0726.jpg
「ママの あほ~」

参加してみました(^^;;;
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


新しいお薬

昨夜から飲ませ始めてみました。
(処方は1日1回1錠なのですが、前の薬のことがあったので朝晩半錠づつにしています)

今度のお薬は良いように感じます。

昨日通院で半日出かけていたのでお散歩には出ていませんが、今日は薬を飲み始める前にしていた日課(遊んだり、おやつを隠したり)を普通にやっていました。
起きてきたときの顔がぼんやりしていません。
食欲も落ちません。
咳もあまり出ません。

明日は処方量通りに飲ませてみて様子を見てみます。
もし、これで調子が落ちるようだったら朝晩半錠づつに戻して飲ませようと思います。


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



