つれづれ記 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2012/01/01 新年になりました
大変ご無沙汰しております。震災後、またまた(何回目?)更新を止めてしまったこのブログ。でも終わることはありません。これからもこんな風にマイペース更新で続けていこうと思います。書かねばと思いつつそのままになってしまっている過去の話題はこれまでのように少しづつ埋めていく予定です。サンは今年の六月で九歳になります。昨年の梅雨頃から持病の腰痛が悪化してしまいお散歩量を制限せざるをえなくなり毎日のお薬も増え...
2011/01/31 女子会
名古屋在住のお友達がご用で上京してきたので、埼玉在住のお友達もお誘いして女子会してきました。帰りの新幹線に乗るのに便利なように、東京駅八重洲北口を出てすぐの所にある「ほろよい通り」にあるビアレストランで、シェリーハイ(ティオペペのハイボール)&お料理+積もる話でまだ明るいうちから盛り上がってしまいましたわ(^^;;;お2人とは、とあるホームページでお知り合いになってもう10年になります。当初は私だけが既...
2011/01/01 元旦の食卓
このお正月は帰省をしなかったので、ちょいと奮発しておせちを注文してしまいました。島根県の浜田港近くにあるお店で売っている、こちらではあまり見かけないのどぐろというお魚の塩焼きがメインの山陰の海鮮おせちです。じゃーん♪せっかくだから記念撮影(庶民なのでいつもとは違うお膳が嬉しいw)お屠蘇を用意するのを忘れたのでスパークリングワインで乾杯して、鶏と小松菜と三つ葉の関東風雑煮と共にいだたきました。関東人...
2011/01/01 謹賀新年
あけましておめでとうございます相変わらずダラダラな私たち、そして相変わらずテキトー更新の当ブログでございますが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。参加してみました(^^;;;...
2010/12/31 大晦日
あっという間に2010年も暮れちゃいます。とりあえず玄関掃除と窓拭きと障子の張り替えだけはしたんですけど、今年も「大掃除」ってほどの事は出来ませんでした。毎年やらなきゃやらなきゃという気持ちだけで終わってしまうなー。ダンナくんは結局大晦日まで出勤でした。でもさすがに今夜は普通の時間に帰って来られたので一緒に年越し蕎麦を食べました。我が家の年越し蕎麦は、島根のお知り合いが毎年暮れになると送ってくださ...




新年になりました

大変ご無沙汰しております。

震災後、またまた(何回目?)更新を止めてしまったこのブログ。
でも終わることはありません。
これからもこんな風にマイペース更新で続けていこうと思います。
書かねばと思いつつそのままになってしまっている過去の話題は
これまでのように少しづつ埋めていく予定です。

サンは今年の六月で九歳になります。
昨年の梅雨頃から持病の腰痛が悪化してしまい
お散歩量を制限せざるをえなくなり
毎日のお薬も増えてしまいましたが
(おかげですっごく太っちゃいました、汗)
それでも調子を見ながらお友達と遊びに行ったり
楽しいこともしています。
元気な時にはまたわんこ集まりにも参加したいと思っていますので
その際にはどうぞ宜しくお願いいたしますね。

この1年、皆さまとご家族さまと可愛いパートナーが
お元気でお幸せでありますよう心よりお祈り申し上げます。

サンからも年頭のご挨拶。
画像をクリックすると大きな画像が見られます。
nenga_a.png



参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



女子会

名古屋在住のお友達がご用で上京してきたので、埼玉在住のお友達もお誘いして女子会してきました。

帰りの新幹線に乗るのに便利なように、東京駅八重洲北口を出てすぐの所にある「ほろよい通り」にあるビアレストランで、シェリーハイ(ティオペペのハイボール)&お料理+積もる話でまだ明るいうちから盛り上がってしまいましたわ(^^;;;
kj5xa.jpg

お2人とは、とあるホームページでお知り合いになってもう10年になります。
当初は私だけが既婚者だったのだけど今は全員が主婦になり、それぞれの住まいも 思いついたらパッと集まれるような近い距離ではなくなってしまいました。
それでも 会えばまたこうして楽しくお話できる関係がずっと続いているということはとても嬉しく有り難いことです。

放っておけばおそらく一晩中でも話し続けていられる私たちですが、残念ながらあっという間にタイムリミットが来てしまい、またの再開を楽しみにしつつ今回の女子会はおひらき。
お2人とも、楽しいひとときをありがとうございました。

帰宅後、着替える際にふと体重を計ってみたら朝と比べて1キロ減ってました。
けっこう飲んで食べたんだけどな?
お喋りでめっちゃカロリーを使ったのでしょうか?(笑)

---
お土産にいただいた名古屋のうまいものと埼玉のうまいもの♪
bojyw.jpg
わーいわーい。


元旦の食卓

このお正月は帰省をしなかったので、ちょいと奮発しておせちを注文してしまいました。
島根県の浜田港近くにあるお店で売っている、こちらではあまり見かけないのどぐろというお魚の塩焼きがメインの山陰の海鮮おせちです。

DSC_0094.jpg
じゃーん♪

DSC_0097.jpg
せっかくだから記念撮影(庶民なのでいつもとは違うお膳が嬉しいw)

お屠蘇を用意するのを忘れたのでスパークリングワインで乾杯して、鶏と小松菜と三つ葉の関東風雑煮と共にいだたきました。
関東人だけど子供の頃から濃い味が苦手な私にはちょうど良い塩梅でお魚もお肉も美味しい♪
やっぱ西日本の味付けはええわぁー。

いつもだったらこの他になますや煮しめくらいは作るのですけど、今年はダンナくんのお休みが2日しか無いということもあり省略しちゃいました。
ただ、いちおう金時人参やくわいやごぼうなどは買ってあるので、煮物はおせちに飽きてきた頃にゆっくり作ろうかなと思っています。

美味しい物をお腹いっぱい食べて、ごろごろして、テレビ見て、いただいた年賀状を読んで‥と、家族3人のんびりな元旦でございました。


謹賀新年


あけましておめでとうございます


相変わらずダラダラな私たち、そして相変わらずテキトー更新の当ブログでございますが
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
20110101_153027.jpg



参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


大晦日

あっという間に2010年も暮れちゃいます。

とりあえず玄関掃除と窓拭きと障子の張り替えだけはしたんですけど、今年も「大掃除」ってほどの事は出来ませんでした。
毎年やらなきゃやらなきゃという気持ちだけで終わってしまうなー。

ダンナくんは結局大晦日まで出勤でした。
でもさすがに今夜は普通の時間に帰って来られたので一緒に年越し蕎麦を食べました。
DSC_0085_20110115001152.jpg
我が家の年越し蕎麦は、島根のお知り合いが毎年暮れになると送ってくださる出雲蕎麦です。
今年は天ぷら蕎麦にしてみましたよ♪
つか、麺が全然見えないですね。我ながら雑過ぎる盛りつけです(笑)

DSC_0086_20110115001152.jpg
一方サンはいつもと同じ1日を過ごしました。
サンはこの1年どんな日々だったかな?
楽しく過ごせた日が沢山あったかな?
来年も体調に気をつけて頑張ろうね。

という訳で、今年もお付き合いくださり有り難うございました。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)



