FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


島根にて

この日私たち夫婦は義両親と松江市内から車で30分ほどのところにある大根島というところに行ってきました。
ここは牡丹栽培が盛んなところで、牡丹園が幾つもあります。
私たちはその中でも一番大きな「由志園(ゆしえん)」に連れて行ってもらい、日本庭園や沢山の牡丹を見たり食事をしたりしました。

その後はお姑さんの畑へ。

お姑さんは定年退職後、大根島に百坪ほどの畑を購入しいろんな野菜を作っています。
今年そこに新しく作業小屋を建てたので(今まで使っていた作業小屋は、いつの間にか保護猫たちとお父さんの蔵書の為の場所になってしまった。笑)その小屋の二階でコーヒーを飲みました。

この小屋、一階は車庫と道具置き場、二階はログハウス風の居間になっています。
真夏でも気持ちの良い風が吹き抜ける二階の部屋は、お友達を呼んだり泊まったりすることも出来る小さいけど素敵なスペースです。

なお、畑に井戸があるので小屋に水道はひいていません。
水道を引いていないということはトイレも無いということになるのですが、近くのお寺に公衆トイレがあるので問題ないらしいです。
ただ、お姑さん自身はいつも自分の畑のすみっこでちょちょいと済ませてしまうそうでして…。
まぁとりあえずお邪魔している間にもよおすことはなかったので良かったです(^^;;;

井戸水で入れたコーヒーはとても美味しく、中海大山を見ながら風に吹かれているととてもよい気持ちでいつまでもここでゆっくりしたくなりました(トイレが無いのは困るけど)。

20091229041005
新しい作業小屋の二階から見た風景。
まるでヨーロッパの田舎町にでも来たみたい。

何をするにも不便な場所ではありますが、こんな風景がいつもそばにあるというのは羨ましい限りですね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。