スポンサーサイト



大きな地震

まだ余震が続いておりますが皆さま大丈夫だったでしょうか。

私の住む小平は震度5弱でした。
最初はサンを抱っこして2階の踊り場で様子を見てたのですけど、どんどん揺れが大きくなってきたので慌てて外に出ました。
お隣のご家族3人(フリーのアニメ演出家のダンナ様と奥様と2歳の娘ちゃん)も外に出ていました。
4人+サンで玄関前の路地に立って揺れが収まるのを待っていたのですが、周囲の電柱や木がとても大きく揺れていて本当に驚き 怖かったです。
私は東京生まれの千葉&東京育ちで、20数年前の千葉県東方沖地震も経験しています。
しかし、今回の地震はそれよりも格段に強い、生まれてはじめて経験する大きな揺れかたでした。

それでも幸い家の中はほとんど被害はなかったのですけど(玄関に飾ってあった土鈴がたたきに落下して割れたのと、文庫本数冊が本棚から滑り落ちたのと、仮面ライダーとアカレンジャーのフィギュアが倒れたくらい)ひっきりなしの余震に、本震以降ずっとびくびくしながら過ごしています。

でも、サンはいつも通りです。
緊急地震速報が流れるたびに私に抱きかかえられることにちょっと迷惑してるかも知れませんが、特に地震の恐怖はないようで、今も自分の寝床ですやすや寝ています。
主人は仕事が大詰めで今日も出勤していったので、私とサンとでしっかりやっていかねば!

今後、停電になるおそれもあるとのことで、今日は明るいうちにご飯を炊いたりして夜に備えています。
皆さまもどうぞ引き続きお気を付けください。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

No title

ご無事でよかったです。
我が家のある愛知県も震度3でかなり長く揺れていました。
気持ちの悪い揺れで怖かった。
姫と琴を抱いて、テレビみてたら姫が迷惑そうに大きなため息をついていました。
余震がまだ続くようですね。
お気をつけください。

【2011/03/12 19:34】URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]

ありがとうございます

>エコさま
いつも読み逃げばかりの私なのにコメントをありがとうございます。
嬉しくて涙が出そうになりました。
狆の輪のかたすみに置いていただいて本当によかった。

余震の心配や福島原発の事故など
落ち着くどころか更に心配が増してしまった2日目の夜ですが
さすがに今日は主人も早めに帰宅してくれたので良かったです。
日本全体が深刻な非常事態の中にあると言ってもよい状態ですが
家族3人、力を合わせて乗り切ろうと思います。

【2011/03/12 20:33】URL | ねー #HmCoMlkc[ 編集]

地震、怖かったですね。わたしは、ただただオロオロするばかりでした。時々、余震もあるしまだ怖い日々続きそうです。さんちゃんは、大丈夫でしたか?
停電の方は、どうでしたか?こっちは、夕べ2時間位実施されました。真っ暗で、皆ワンは少し怯えてました。

【2011/03/17 06:45】URL | ぷー太まま #-[ 編集]

>ぷー太ままさま

お返事が大変遅くなってごめんなさいm(_ _)m
余震もだいぶ少なくなってきましたが、その後いかがですか?
私はすっかり緊急地震速報恐怖症になってしまいました。
サンの方は、私が速報のたびに慌てるものだから、揺れ自体は平気なのにテレビの音の方にやたら敏感になってしまいました(^^;;;

計画停電のせいもあって、以前とは少し違った生活パターンになりつつありますが、それでも徐々にいつもの暮らしに戻りつつあります。
1日も早く心から安心できる日々が戻ってほしいものですね。

まだまだいろんなことが心配ですけど、ぷー太くんご一家も引き続きご注意くださいね。

【2011/04/01 12:01】URL | ねー #HmCoMlkc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

