スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日もびょーいん

今朝はサンの咳で朝五時に起きました。
気管支拡張剤は効いていないこともない感じなのですが(1日に何度も逆くしゃみが出ることはなくなりました)1度咳が出始めるとしばらく治まりません。
お薬は一週間分いただいてあり、飲みきったところで再度受診の予定だったのですけど、鼻水と鼻づまりが酷く、ふー、ふー、と大きな息をしている様子が心配で、診療が終わるギリギリの時間になって受診を決めて行ってきました。

幸い今日は主治医がいる日だったので少し詳しく説明を聞くことができました。
主治医によると、聴診器で音を聞く限り今までとさほど変化はなく肺も綺麗ではあるがX線を見たところ左心房がかなりせり出した状態なのが気になる。
心臓肥大が進んで気管支を更に圧迫している可能性がある。
進行性の病気だけにまた少し症状が進んでお薬を増やすことになるかもしれないとのこと。

で、13日にエコー検査をしてもらうことになり、炎症止めのための抗生物質も貰ってました。
前回診て貰った先生はこの薬を出さなかったのが実は疑問だったのでホッとしました。

あとで気がつきましたけど、検査の日は13日の金曜日なんですね。
でも私はクリスチャンではないので気にしないことにします(^^;

病気がまた少し進行しているかも知れないことはショックですが、確定診断を受けた時点でそれは覚悟したことだし今回の様子で予測もしていたことです。
だから早く精密検査をして早く対処してほしいなと思っています。
とにかくサンができるだけ辛くないようにして貰えればいいのです。

それはさておき、受診のたびに増えているサンの体重はなんとかならないものかしら。
サンの肥満はおそらくステロイドの副作用なので食事量や食事内容に気をつけるだけではどうにもならないところもあるのですけど(私の病気仲間は皆ステロイドを服用しているのでさんざん苦労を見ています)それにしたってこの体重は良くないよなぁ~。
どうしたら減量できるんだろ。。

---
今日は病院に行く道すがらちょこっとだけお散歩しました。
本人は相変わらず毎日お散歩に行く気満々なので運動制限はかわいそうです。
昔みたいにあてもなく2人でダラダラ歩けたらいいのにね。

なにはともあれお疲れさま。
今夜は昨夜よりよく眠れますように。
DSC_0842.jpg
つか、アンタ寝床ぐっちゃぐちゃやんけ(笑)


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お久しぶりです。

久しぶりにサンちゃんのお顔見ました。

いつも若くて可愛いですね。
体調悪いとか…
可哀想に 少しでも楽に過ごさせてあげたいですね。暖かくなると少しは違うのかな?
ご心配ですね。

また暖かくなったら、サンちゃん会いましょうね。

お大事にして下さい。

【2012/01/11 12:25】URL | 桃ママ #yrTdUdco[ 編集]

>桃ママさん

大変ご無沙汰しております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

桃ママさん&わんこちゃん達はおかわりありませんか?(^^)
サンはさすがに年をとってきたなぁ~という感じになってきました。
本人は相変わらずお外が大好きなのですけど
好きなように歩かせてしまうと
翌日は調子がイマイチ‥みたいなことが増えて
最近はキャリーバッグでの移動がほとんどになっています。

そんな訳で、なかなかお散歩会やイベントに
顔を出すことができませんが
春になればきっと少し安定すると思いますので
そしたらまた皆さんにお会いしたいです♪

【2012/01/11 20:53】URL | ねー&サン #HmCoMlkc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。