


びょーいん

三日ほど前からサンの咳が増えてきて
昨日からはそれが更に酷くなり、寝ていても何度も咳で起きるし
鼻水も多くなって逆くしゃみを1日に何度もするようになったので
かかりつけの病院に行ってきました。

サンは僧房弁閉鎖不全症があるので咳と鼻水が増えたら要注意です。
肺水腫を起こしているかもしれないからです。
早速レントゲンを撮ってもらったところ幸い肺には異常はありませんでした。
ただ心臓肥大のせいで気管支が狭くなっているのでそれで咳が出るのでしょうとのこと。
一週間分の気管支拡張剤を貰ってきました。

実は、昨年の6月に酷い腰痛を起こして以来そちらの治療が優先になってしまい
心臓の精密検査を1年ほどしていないのです。
(もちろん受診の度に聴診器で胸の音を聞いてもらってはいますが‥)
もしかしたらまた少し心臓肥大が進んで気管支への圧迫が強くなったのかもしれません。
また、腰痛の為のステロイド剤の副作用で凄く食欲が出て体重が増加してしまったので
それも心臓に良くない影響をもたらしている可能性もあると思います。
贈某弁閉鎖不全症は進行性の病気だけに
サンの体調が安定したら早めにエコー検査をしてもらわねば。

帰宅してすぐ気管支拡張剤を飲ませたら
完全に止まった訳ではないですが咳が少なくなり昨日よりはだいぶ楽そうです。
鼻水も減ったのか逆くしゃみもしなくなりました。
昨日は昼も夜も咳のせいでよく寝られなかったと思うので
今夜はゆっくり寝られるといいなと思います。

ぐーぐー。
DSC_0833-1.jpg
咳が出つつも、遊ぶ気も食べる気もいつもと変わらずなのでちょっと安心。


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


晴れ着で記念撮影

昨年末に新調したサンの晴れ着。
自宅で撮った写真がどうも気に入らないので
Green Woodさんで改めて撮影させてもらってきました。

お日様が高いうちにちょっぴりだけお散歩してお店に向かって
汚れた手足をシャンプースペースで洗い、お顔も綺麗に拭いてさて撮影です。

家では全然言うことを聞いてくれないサンもお店では素直(笑)
デジタル一眼レフで撮影してくれているママさんの方を向いておとなしくしてくれてます。
IMG_2412.jpg

シッポ上げてくれないかなー。。。
IMG_2421.jpg

もう疲れましたか、はいそうですかわかりましたお疲れさまでした。
(私のコンデジとお店のデジイチと合わせて多分30枚くらい撮りました、笑)
IMG_2423.jpg

無事撮影も終わり、汚されないうちにとっとと着物を脱がせてくつろいでいたら
お友達のふくちゃんがお店に来ました。
そういえば、ふくちゃんとサンのサイズはほとんど同じだった筈。

‥という訳でふくちゃんも着物姿で記念撮影。
ふくちゃん、よく似合うよ~。
IMG_2432.jpg

でも実はふくちゃんはお洋服がニガテだそうで
固まったまま、ママのお膝から動きません。
いつもの元気さもすっかり消えてお顔がどよーん(笑)
IMG_2437.jpg
周囲の人間だけがキャッキャと喜んでいた撮影会でございました。


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


新年になりました

大変ご無沙汰しております。

震災後、またまた(何回目?)更新を止めてしまったこのブログ。
でも終わることはありません。
これからもこんな風にマイペース更新で続けていこうと思います。
書かねばと思いつつそのままになってしまっている過去の話題は
これまでのように少しづつ埋めていく予定です。

サンは今年の六月で九歳になります。
昨年の梅雨頃から持病の腰痛が悪化してしまい
お散歩量を制限せざるをえなくなり
毎日のお薬も増えてしまいましたが
(おかげですっごく太っちゃいました、汗)
それでも調子を見ながらお友達と遊びに行ったり
楽しいこともしています。
元気な時にはまたわんこ集まりにも参加したいと思っていますので
その際にはどうぞ宜しくお願いいたしますね。

この1年、皆さまとご家族さまと可愛いパートナーが
お元気でお幸せでありますよう心よりお祈り申し上げます。

サンからも年頭のご挨拶。
画像をクリックすると大きな画像が見られます。
nenga_a.png



参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


お散歩納め

大掃除はそこそこで切り上げて(笑)
今日はお散歩納め&ドッグカフェ納めしてきました。

夕日がまぶしい‥
DSC_0814.jpg

今年は本当に大変なこと悲しいこと不安なことが沢山あって
また、サンが体調を崩すことも多く個人的にも少々しんどい年でした。
来年もきっと何事もなく‥とは言えない1年になることでしょう。
でも周囲の方々に支えられ、自分ももっとしっかりして
出来る範囲のことを一生懸命やっていきたいと思っています。

今年も大変お世話になりました。
来年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


狆グッズ

なにげに狆グッズを探していたら和犬三昧さんというお店を発見♪
早速大人買いしてしまいました(^^;

長袖Tシャツとメッセージカードと千社札。
DSC_0810.jpg

更にペアマグ
DSC_0811-1_20120109012830.jpg

マグには名前を入れてもらいました。
勿体ないのでお客様にお出しする以外は飾っておくつもり。
DSC_0812.jpg

デザインも狆と桜吹雪とか狆と鞠など、和犬ならではという感じでとっても気に入ってます。
お店には他にも色々なグッズがあるんで、これからもちょこちょこ買い足していきたいです。


参加してみました(^^;;;

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



